• ホーム
  • お知らせ

学校概要

【ビジネス同好会】珠算・電卓競技大会(全国大会島根県予選)に参加しました

 全国大会を目指す県大会が6月5日(水)浜田商業高校で開催されました。
 邇摩高校は「ビジネス同好会」に所属している珠算経験者の2名(奥野、安江)が参加しました。団体戦は3名以上の編成となるので個人戦での参加でした。2名とも計算道具"そろばん"を手にするのは久しぶりで、中学時代に通っていた珠算塾の先生にお世話になり、普通計算(乗算・除算・見取算)を中心に指使いの復習・確認をして、全国大会レベルの問題集で練習しました。
 練習段階で位取りに苦労することが多くミスもありましたが、競技会当日は最後まで頑張りました。
 

 2名とも結果は振るいませんでしたが、明誠高校・出雲商業高校・松江商業高校・浜田商業高校の生徒とともに、緊張した雰囲気の中で競うことができ刺激を受けたようでした。邇摩高校としたは本当に久しぶりの競技会参加となりましたが、今回の参加を契機に後輩も各種競技会にどんどん参加して、将来のためのスキルを身につけて欲しいと感じました。
 ビジネス同好会は週末に全国大会につながる"ワープロ競技大会"にも4名で参加します。練習の成果が発揮できるように頑張って来ます。応援をよろしくお願いします。

« お知らせ一覧へ戻る

Page Top