• ホーム
  • よくある質問 お問い合わせ

よくある質問 お問い合わせ

よくある質問

系列とはなんですか?

進路設計や科目選択の目安として設けられたもので、4つの系列があります。

→系列についてはこちら
系列はいつどうやって決めるのですか?

1年生の時に『産業社会と人間』という科目を履修します。この授業で行う系列ガイダンスや系列体験授業などを通して系列を選択します。

→総合学科についてはこちら
いつから系列に分かれるのですか?

2年生から系列・モデルを決めて授業が始まりますが、本格的には3年生からです。

系列を変更することはできますか?

系列を変更することはできません。

科目選択はどうやって決めるのですか?

1年生の『産業社会と人間』、2年生の『進路設計』を通して進路目標を設定し、科目ガイダンスや担任との面談を経て決定します。

→総合学科についてはこちら
試験は何回ありますか?

定期試験は1学期中間、1学期期末、2学期中間、2学期期末、3学期期末の5回です。

どんな資格が取れますか?

系列によって取得できる資格が異なります。

→総合学科についてはこちら
進路はどうなりますか?

大学・短大・専門学校への進学、公務員、民間企業への就職のいずれも可能です。
自分の進路に合わせて、系列選択や科目選択することができます。

学費負担が軽くなる制度はありますか?

高等学校等への修学の際に利用できる資金等の概要は、こちらのPDFファイルをご覧ください。
また、詳細につきましては学校にお問い合わせください。

寮はありますか?

学校から徒歩5分のところに、「青雲寮」という寮があり、男女入寮可能です。
寮費は45,000円/月ですが、7月~9月はエアコン代・12月~2月はストーブ代として、2,000円/月が加算されます。(令和5年度現在)

どんな部活動がありますか?

体育系:弓道、バスケットボール、バレーボール(女)、卓球、ソフトテニス、野球、バドミントン、柔道
文科系:写真、吹奏楽、ビジネス、書道、文芸、石見神楽同好会
があります。

→部活動についてはこちら
食堂や売店はありますか?

食堂や売店はありませんが、週2回程度のパン販売があります。また、飲み物の自動販売機が設置されています。

邇摩高フェアって何ですか?

邇摩高フェアは自分たちが学んでいる学習内容を地域の皆様に広く知っていただき、地域のために何ができるかを考えるため、生徒が主体になって運営する模擬会社『Five Star Company』(ファイブスターカンパニー)が様々な催しを企画し運営する学習成果発表の場です。
毎年 11 月中旬の土曜日に開催しており、5つの系列(令和6年度からは4つの系列)がそれぞれの学習の特徴を活かした企画や展示・実演・販売などを行います。

→邇摩高フェアについてはこちら

お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

0854-88-2220 邇摩高校事務室 平日8:15~17:00

メールによるお問い合わせ

Page Top