• ホーム
  • お知らせ

学校概要

【第1回 防災避難訓練】地震・津波対応の避難訓練を実施しました

 6/25(火)令和となってはじめての防災避難訓練を実施しました。6月の避難訓練は大地震&大津波を想定し、学校裏の高台へ集団で避難する訓練です。快晴の青空の下、邇摩高校の全校生徒260名と教職員、出雲養護学校邇摩分教室の生徒さんと教職員が参加しました。
 緊急地震速報(訓練用)で地震発生、近くの机の下で頭を保護して揺れに耐え、揺れが収まってから全校放送の指示に従っての避難でした。
 昨年の4月に大田市で起こった地震は記憶に新しく、さらに1週間前に発生した震度6強の新潟・山形を中心にした地震のこともあり、全員が真剣に参加しました。

 避難場所は学校裏手の「仁万高浜墓地駐車場」。校舎(3階)が水没しても安全な場所です。その分高台となり、速足で歩いても7分はかかり息も上がるので結構つらい避難となりますが、全員が汗をかきながらも登りきりました。
※昨年と変更した点
 ①カバンと携帯電話は持ち出す
 ②車イスを持ち出す
 ③AEDを持ち出す
 
最後に教頭先生から講評とクイズがあり、あらためて災害に対しての心構えが確認できました。
クイズ① 自宅で大地震(震度6以上)があり揺れが続いています。火災を防ぐためすぐにガスの元栓を閉めた。(対応は×)
クイズ② エレベーター内にいる時に大地震が発生しました。行き先1Fのボタンを押した。(対応は×。全ての階を押すのが正解)
クイズ③ NTT災害伝言ダイヤルの番号は?(171が正解、ワスレテイナイ と覚えよう)

« お知らせ一覧へ戻る

Page Top