• ホーム
  • お知らせ

学校概要

【銀山街道「鞆ヶ浦ルート」で森林浴!】~ビジネス系列3年生「課題研究」~

「課題研究 石見銀山観光プラン班」が始動しました。
7/15(月)海の日、梅雨の谷間でしょうか?晴天に恵まれ予定していた走破体験に4名の生徒が挑みました。

8:30に銀山公園に集合。石見銀山ガイドの会、田中秀樹 観光ガイドさんの案内でスタートしました。
この日の狙いは「大森町滞在型の観光からの脱却。鞆ヶ浦ルートの良さを探して情報発信すれば、馬路まで周遊させることが可能ではないか? 実際に走破して良いところを探そう!」というものです。

銀山公園から山吹城跡入口まで石見銀山の歴史をザックリと教えてもらいながら、片道8.2kmの鞆ヶ浦ルートへ。
◆生徒が発見した「観光客へのPRキーワード16選」◆
森林浴、鳥のさえずり、澄んだ空気、ひんやり、涼しい、水の音、声の木霊、街道として整備されている、鉱山町と港町をつなぐ銀山街道、竹林、苔、木もれ日、蝉の声、風の音、波の音、落ち葉の絨毯。

6時間弱かけて歩きましたが、鞆ヶ浦ルートの特徴は街道として整備されている点でした。谷を土で埋め(土橋)、起伏を少なくしていたり、山側に溝を作って歩きやすくしていたり・・・など。

夏休み中にさらに2つの体験を追加し、夏休み明けから本格的にプラン作成にとりかかります。
観光ガイドの田中様 大変お世話になりました。

« お知らせ一覧へ戻る

Page Top