• ホーム
  • お知らせ

学校概要

【柔道部】金鷲旗に参加し台湾チームと対戦しました。

令和元年度 金鷲旗高校柔道大会(7/21~24 福岡)に参加してきました。
全国から男女合わせて480チームが参加したこの大会。本校の初戦の相手はなんと台湾の新北市立竹囲高級中学高校!!
幸せなことに、国際試合を経験させてもらえるという組み合わせに恵まれました。

本校は高校から柔道を始めた2人を含む3年生のみであえてチームを組みました。

試合は大将同士までもつれる、抜きつ抜かれつのとてもいい試合に!
(写真は和田君の目の覚めるような支え釣り込み足!187cm90kgの巨体が宙を舞いました!
 もう一枚は鎌田君の切れ味鋭い大腰(やぐら投げ)!!現役の時よりキレていました笑!!)

結果的に敗れてしまいましたが、一人ひとりが持ち味を発揮し、楽しく監督をさせてもらいました。
試合後には、握手をさせてもらったり、記念のカンバッヂもいただきました。

選手たちも自然と握手をしたり、肩を組み合ってお互いをたたえ合ったりし、とてもいい経験をさせていただきました。
最後には記念写真をパシャり。

試合も終わったので、選手たちに「帰る?」と聞くと、「対戦した台湾チームの次の試合も応援したい」との返事。
こちらが思っているよりも、深い交流ができたようです。

また、広く、きれいな会場で試合が出来たことにも感激しました。
3年生はここから一気に受験に向けて、頑張っていきます。今回の経験がきっと役に立つはず!!
1・2年生も10月の県新人に向けて一歩一歩進んでいきたいと思います。

« 柔道部詳細へ

« お知らせ一覧へ戻る

« 部活動一覧へ

Page Top