• ホーム
  • お知らせ

学校概要

石見銀山ガイドを実践しました!

11月7日(土)
文化系列3年生5名が「課題研究」の授業で石見銀山ガイド内容を学び、実践しました!
その1回目として、中高生地域活動グループの大田JOいんつ♪のメンバーと、市内の公民館職員の皆様にご協力いただきました!
(写真1枚目は、中央公民館さんよりコラージュしていただいたものです!)
生徒たちは課題研究活動のフィールドを世界遺産「石見銀山とその文化的景観」に設定し、
「大森町の方や観光客の方に喜んでもらえることが何かできないだろうか」という考えから、
高校生バージョンのガイドにチャレンジすることを決め、
夏から「石見銀山ガイドの会」の方のご指導を受け、11月から実践を行っています。
11月7日当日は、2グループに分かれての実践でした。
淡々と歩いていけば20~30分で歩ける町並みも、深く見て行けば1時間あっという間に過ぎてしまいます。
私も初めて知る事ばかりでした。
また、偶然にも株式会社アットゴーさんのサテライトオフィスにて、
大田市人会をリモートで開催しており、少しご挨拶させていただくこともできました。
大田JOいんつ♪の皆様、公民館の皆様、石見銀山ガイドの会の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました!!
次はその場で観光客の方にガイドができるよう、準備しています。
大田市教育魅力化コーディネーター(邇摩高校) 岡田

« お知らせ一覧へ戻る

Page Top