• ホーム
  • お知らせ

学校概要

【ビジネス同好会 島根県高校秋季商業教育実技競技大会に参加しました】

 珠算の部に3名(小島 咲、山根奈菜聖、亀島 怜)が出場。邇摩高校初の団体優勝を果たし、11月にある中国大会への出場権を獲得しました。また、小島 咲さんは個人総合優勝、種目別読上暗算優勝、種目別ビジネス計算準優勝と花を添えました。
 電卓の部には4名(三澤一輝、松本 葵、坂本彪真、谷口瑞希)が出場。上位3名の得点合計で出雲商業高校に次いで準優勝を果たしました。また、三澤一輝さんは個人準優勝と大健闘しました。
 珠算・電卓とも兼部している生徒がほとんどでしたが、7月後半から10月初旬に計画した20回の練習日に都合をつけてコツコツと練習を行いました。全員揃っての練習は直前の5回だけでしたが、お互いに苦手な問題を教え合ったりする姿が見られるなど、成長している選手の姿が確認できました。
 中国大会は11月19日~20日に市立広島商業高校で行われますが、中国地区のレベルは全国トップレベルなので、その力を肌で感じることが出来ます。7名で来年6月の全国大会予選まで頑張りきりたいです!

令和3年10月12日(火)

ビジネス同好会が「珠算の部で団体優勝」・「電卓の部で団体準優勝」し、中国大会への出場権を獲得しました。

« お知らせ一覧へ戻る

« 部活動一覧へ

Page Top