• ホーム
  • お知らせ

学校概要

【第1回】オープンキャンパスを実施しました

 8/2(木)、県内外19(大田市5、江津市3、邑智郡2、浜田市2、出雲市3、益田市1、飯南町1、県外2)の中学校から、120名の中学3年生が参加して行われました。
 始めに全体会が行われ、本校の生徒会議長による「邇摩高校の魅力」説明があり、続いて5系列(農業・ビジネス・生活・福祉・文化)の2,3年生代表者10名による「系列の特色・魅力」紹介が行われました。自分の考えを、短時間でどのように話せば中学生に伝わるのか?を考えながらプレゼンテーションを行いました。中学生や参加された保護者の皆様に、邇摩高校の魅力・系列の特色が伝わったでしょうか?

 全体会の後、5つの系列で用意した8つの講座に分かれて、それぞれ80分間の体験授業が行われました。邇摩高生も講師役となり中学生を指導しました。この指導体験も邇摩高生を成長させてくれるひとつとなります。
 ゲームづくり、車いす・体位変換、花壇苗の寄せ植え、塩の力、オリジナル・サシェ作り、保育技術検定チャレンジ、ー196℃体験、陶芸の授業を体験した中学生からは、「先輩がとても親切で分かり易く教えてくれた」、「系列のことがよく分かり楽しかった」、「中学校とは雰囲気が違った」、「邇摩高校で何を学んでいるのか分かった」などのアンケート結果が得られました。
 また急遽でしたが、参加された保護者の方を対象とした「保護者向け学校紹介」も実施しました。高校の教員と中学生の保護者が情報交換することはめったにないので、第2回(10/20)オープンキャンパスでも実施することにしました。中学校を通じて保護者の皆様にお知らせしますので、多くの御参加をお待ちしています。

 11時~12時までは、部活動体験・部活動見学を行いました。うだるような暑い時間帯でしたが、熱中症に陥る生徒もなく、それぞれの部活動で楽しく体験をしてもらいました。
 参加されました中学3年生の皆さん、保護者の皆様、引率された中学校の先生方、盛り上げていただきありがとうございました。第2回オープンキャンパスは是非違う講座を受講してみてください。ひと味違った邇摩高校の魅力が発見できることと思います。

« お知らせ一覧へ戻る

Page Top