• ホーム
  • お知らせ

学校概要

【ビジネス系列】課題研究(釣りマップで大田市活性化チーム)現地調査を行いました

 9月13日(木)、ビジネス系列の3年生課題研究で「釣りをテーマにして大田市の活性化を図ろう!」を目的に活動しているチームが、事前準備を終え実際に宅野の港でイカ釣りにチャレンジしました。データ取りをメインとした11時~12時20分の実釣体験でしたが、生徒たちの予想を超える結果となりました。
 この日は曇り、気温29度、湿度73%、風速0m~1m。昼間でもあり釣果は見込めない。イカの姿も見えないのでは?という予想をたて、3人で1投ずつ交代しながらのデータ取りとなりました。ルアー(エギ)は8種類用意し、そのうち2種類を試しました。
 まずは、釣具店おすすめのエギ(エビ、オレンジ色)で30分…。釣果0。次に、アジ(灰色+一部ピンク色)で…。その10分後にイカがヒットし歓声が上がりました。釣り自体が初めての生徒もおり興奮したようです。更に、同じエギで12時00分にイカがヒット。サイズは15cmと小さいサイズでした。もちろんリリースして海に戻しました。
 このチームは休日を利用してデータを積み重ねています。最終的には宅野の釣りポイントをまとめた「釣りマップ」をフォトショップとイラストレーターで作成し、パートナー企業「林 釣具店」様に置かせてもらうことを目指しています。

« お知らせ一覧へ戻る

Page Top