学校生活

書道同好会

お知らせ
年間活動計画
書道同好会年間活動計画
部活動PR
 書道同好会では、文字や筆遣いの美しさを追求し、日本の書の伝統文化や歴史を学びます。自ら筆と墨をもちいて書を創りあげていくことで、集中力や想像力、美的感覚を養い、自らの芸術性を高めていくことができます。
 普段の活動では、週に1~2回、地域指導者の先生に来校していただいて技術指導を仰ぎながら、楷書、行書、隷書などさまざまな字体の練習や、コンクールに向けた作品づくりに励んでいます。学校行事では、文化祭で皆さんにお披露目する作品として大きな作品に取り組んだり、体育祭のトロフィーリボンや賞状を筆耕したりしています。作年度は、全国高等学校総合文化祭「とうきょう総文2022」へも参加し、全国レベルの作品に触れたり、各地の高校生との交流もでき刺激になりました。
 随時、新入会員を募集しています。一緒に書道の魅力に触れてみませんか?
これまでの主な活動実績
【令和4年度】
○令和4年度 島根県高等学校書道コンクール
・佳作
○第55回 島根県高校書道展(島根県民会館)
・『運命共同』B部門優良賞 受賞
○第46回 全国高等学校総合文化祭東京大会 書道部門(東京都葛飾区他)
・『臨 開通褒斜道刻石』出品

○校内行事
・文化祭 展示
・体育祭 賞状、トロフィーリボン 筆耕

【令和3年度】
○令和3年度 島根県高等学校書道コンクール
・出品  佳作
○第54回 島根県高校書道展(島根県民会館)
・A部門 優秀賞(全国高等学校総合文化祭推薦)
・B部門 出品

○校内行事
・文化祭 作品展示
・体育祭 賞状、トロフィーリボン

【令和2年度】
○第53回 島根県高校書道展(島根県立美術館)
・B部門 出品

○校内行事
・文化祭作品展示
・体育祭トロフィーリボン記入

Page Top