• ホーム
  • お知らせ

学校概要

【柔道部】中国大会・準優勝!

6月16・17日に広島市の広島県立総合体育館武道場にて、『第65回中国高等学校柔道大会』があり、本校から個人戦に5名(2年生:平野裕佳、3年生:帶刀鉄平・永瀬一宇・中村光汰・松原淳帆)が参加してきました。

出場した選手、それぞれよく頑張りましたが、各県上位の選手との対戦は苦戦を強いられました。しかし、3年生の松原が粘り強く決勝まで勝ち進み、準優勝を果たしました。
本校の中国大会での入賞は、第16回大会において男子団体戦で5位に入賞して以来となります。
松原はこれから中国ジュニア・インターハイと続きますので、今回で浮かび上がった課題をクリアしていき、さらに精進していきたいと思います。

また、3年生男子はこの大会で高体連主催となる大会が最後となりました。いわゆる高校競技生活引退です。
彼らの多くとは小学校時代から一緒に柔道をしてきましたが、ひとつの区切りを迎えた瞬間に立ち会えたことは、顧問としても感慨深いものがありました。
思うような結果が出ない中でも、コツコツ積み重ねている姿。何度も何度もケガをしても畳に立つことをあきらめずに努力してきた姿。いろいろなことに悩みながらも必死に頑張っている姿・・・。
いろいろな彼らの姿が思い出されました。

ひとつの区切りはつきましたが、柔道人生が終わったわけではありません。
まずは進路実現に向けて切り替えていってほしいと思いますし、落ち着いたら、後輩をガンガン鍛えに道場に顔を出してほしいと思います。

« 柔道部詳細へ

« お知らせ一覧へ戻る

« 部活動一覧へ

Page Top