• ホーム
  • お知らせ

学校概要

【柔道部】県新人・女子個人戦優勝&男子団体中国新人出場権獲得!

10月26・27日と松江市の県立武道館で開催された県新人戦に出場してきました。

個人戦で2年生の居石が優勝しました。
決してセンスがある選手とは言えませんが、女子選手としては練習環境が良くない本校の中で、直向きに努力してきた選手です。
学校での態度も、どの先生からも褒めてもらえるような生徒で、私も頭が上がらないことがたくさんあります。
普段も朝も早くきて部室や道場の掃除をしたり、大会出発直前も雨の中1人進んでゴミ捨てに行っていました。
試合内容は、本人も監督も満足いくものではなく、むしろ課題ばかり残るものでした。
しかし、いろいろな偶然が重なり、最終結果が優勝となりました。
神様は見てくれていたのかなと思います。

また男子団体戦でも6位入賞を果たし、6年連続で中国新人への出場権を獲得することができました。

前チームと比べ、体格も小さくなり、戦力的にもダウンした中での新チームスタートでしたが、頑張ってきた成果が出てくれ、嬉しく思います。

選手の中には自分の階級を捨て、団体のために階級変更を決めた選手もいます。
中国新人への切符を取れたのも、彼の決断が生きています。

そして、今回は団体・個人ともほとんどの3年生が応援に来てくれました。感謝です。
1・2年生も心強かったと思います。

次は来月の中国新人。
そして年明けの選手権予選です!

さらに成長していきます!
応援よろしくお願いします!

« 柔道部詳細へ

« お知らせ一覧へ戻る

« 部活動一覧へ

Page Top